< 記帳とは >
経理用語における記帳とは「帳簿に入出金等の記録を記載する」ことをいいます。
売上があったのであれば「何が、いつ、いくらで売れたのか」を記帳します。
消耗品などを買ったのであれば「何を、いつ、いくらで買ったか、使用目的は何か」
等を記帳します。
こうして毎日売上や仕入れの金額、事業で使うための備品・消耗品の購入費を記帳
していき、1か月で累計(総額で)いくらになったかを確認します。
これを毎月繰り返していき、1年分(1月1日から12月31日まで)の記帳が完了
したら、翌年の3月15日までに確定申告をして税金(所得税等)を納めます。
会計記帳は、簿記を勉強すれば誰でもできるようになりますが、事業が忙しくて記帳
に時間を費やしたくないとお考えの方や、簿記が苦手でどうしても身に付かないと
いう方もいらっしゃいます。
そのような方のために、ともり行政書士事務所では、事業主様の代わりに帳簿を
つける「記帳代行サービス」を提供しております。
< 記帳代行サービスのメリット >
記帳代行サービスを利用された場合、事業主様には次のようなメリットが考え
られます。
(1)煩わしい経理事務から解放され、事業に専念することができます。
(2)経理担当者の人件費を削減することができます。
(3)毎月正確な損益を把握することができます。
(4)税務に関する情報を正確に得ることができます。
< 記帳代行サービスの内容 >
① | 仕訳及び記帳 |
●取引の仕訳及び記帳をします。 ●領収書や請求書などを整理します。 |
② | 試算表の作成 | ●月次の合計残高試算表を作成します。 |
③ | 決算書の作成 | ●貸借対照表、損益計算書などの各種帳簿を作成します。 |
④ | 税務申告書の作成 |
●税務申告書の作成・申告の代行、税務相談は税理士にしか
できません。 |
< 記帳代行サービスの流れ >
STEP 1 |
【書類のお預かり(毎月)】
月初めに、前月の現金出納帳、通帳のコピー、領収書、請求書などを
お預かりします。 |
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STEP 2 |
【データ入力と各種帳簿の作成(毎月)】
お預かりした資料をもとに仕訳して記帳していきます。領収書、請求書等の整理をします。 |
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STEP 3 |
【書類のお届け(毎月)】
作成した書類とお預かりした領収書等をお届けします。
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STEP 4 |
【報酬のお支払い(毎月)】
現金または銀行振り込みにてお支払いください。
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月次はSTEP1~STEP4を繰り返します。 |
STEP 5 |
【決算書の作成(決算時)】
決算整理仕訳をして決算書を作成します。
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STEP 6 |
【書類のお届け(決算時)】
作成した書類とお預かりした領収書等をお届けします。
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STEP 7 |
【報酬のお支払い(決算時)】
現金または銀行振り込みにてお支払いください。
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当事務所で行うのはSTEP1~STEP7までです。 |
STEP 8 |
【税務申告書の作成】
税務申告書の作成・申告の代行、税務相談は税理士にしか
できません。 |
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